労災・交通事故による
怪我・障害

『かみむら整形外科クリニック』は
労災保険指定医療機関です。

労働者災害補償保険(労災保険)は業務中や通勤中に負傷、病気、障害などを被った場合に労働者やその遺族のために保険給付を提供する制度です。

労災・交通事故による怪我・障害

業務中や通勤中に負傷、病気、障害などが発生し、受診を希望する場合は事前に電話で申し出てください。
状況に応じて当院での対応が困難な場合は専門の医療機関をご紹介させていただきます。

労働者災害補償保険(労災保険)で受診する際のご留意点

• 必ず労働者災害補償保険(労災保険)での受診である旨をお申し出ください。
  • 労働者災害補償保険(労災保険)での受診が可能な場合は、健康保険を使用すると後の変更手続きが煩雑になってしまいます。
    場合によって、自費診療スタート → 決定次第切替精算のことがあります。
  • 初回受診時には労働者災害補償保険(労災保険)の申請や書類準備がまだ整っていないことが多いです。

診察後に、ご勤務先の担当部署に受診した旨を報告し、労働者災害補償保険(労災保険)の申請手続きを行ってください。

交通事故による怪我・障害にも対応いたします

労災・交通事故による怪我・障害

交通事故による怪我で多いのは、『むち打ち損傷(外傷性頸部症候群・頚椎捻挫)』です。事故直後には痛みがなくても、後日、首の痛み、肩の痛み、頭痛、めまい、吐き気などの症状が現れることがあります。自分で「今は大丈夫」と判断せず、必ず医療機関で検査を受けることをお勧めします。

交通事故で多く見られる症状

• 首の痛み、はり、こり
  • 背中の痛み、はり、こり
  • 腰の痛み、はり、こり
  • 四肢の痛み、はり、こり
  • 体を思うように動かせない
  • 眩暈
  • 手足に力が入らない
  • 手足の痺れ

受診時のご留意点

予め保険会社にご連絡をお願いいたします。
当院へご来院いただく前に、『かみむら整形外科クリニック』で受診する旨を保険会社へ予めお伝えください。